日本最大級の中古車流通プラットフォーム「ASNET(エーエスネット)」

IR情報INVESTORS

個人投資家の皆様へ

TOP > 投資家の皆様へ > 個人投資家の皆様へ > ASNETの強み

ASNETの強みSTORENGTH

ユーザー数の多さと顧客層の多様さが特長であり、
あらゆる中古車取扱事業者がターゲットです

ASNETは1997年の開業以来、⼊会⾦・⽉会費が無料である独⾃の⼿数料体系により、国内のさまざまな中古⾞取扱事業者様の仕⼊・販売を⽀援することに取り組んでおります。
その結果、「整備板⾦業者」「ガソリンスタンド事業者」「⼩規模販売事業者」といった顧客属性をはじめとする多様かつ多数のユーザー様にご利⽤いただいております。
特に取引台数ごとのユーザー割合は⽉間取引台数が2台以下のライトユーザーが約80%を占めており、特定のユーザーの利⽤状況に左右されることなく、安定的なプラットフォーム運営が可能な状況であることが強みとなっています。

総ユーザー数

総ユーザー数

アクティブユーザー数

アクティブユーザー数

※AAU…Annual Active User(年稼働ユーザー)ASNETで年1台以上取引をした会員。

落札台数ごとのユーザー割合

落札台数ごとのユーザー割合

「オークション代行」と「ASワンプラ」2サービスの強み

ASNETは「オークション代行」と「ASワンプラ」の2つのサービスを提供しており、さまざまな状況に対応できる仕組みを構築しています。
この2つのサービスは過去の実績から見ると、6~12ヶ月ごとに需要が変動している傾向がありますが、お互いの穴を埋めるような逆相関関係であることがわかります。

〔サービス別の取引台数(前年比)の推移〕

「オークション代行」と「ASワンプラ」

取引ポータルサイトとしてのASNET

ASNETは、⼊会⾦や⽉会費が無料で取引時のみ⼿数料が発⽣します。そのため、取引⽬的だけでなく、相場チェック、オークション出品確認など、多方向から中古車業に関わるユーザーに利用されています。2023年3⽉には163万回のログインを達成。ASNETユーザーの2⼈に1⼈がほぼ毎⽇ログインしています。
業者間の中古車出品を一覧検索できるシステムを提供しており、利用者の期待に応え、中古車取引ポータルとしての役割を果たしています。

月間総ログイン

半分以上のユーザーが毎月ログイン

163万回

月間ログイン率

半分以上のユーザーが毎月ログイン

52.8

ログイン回数

毎日ログイン

41

※ログイン率…ユーザー数に占めるログインユーザー割合
※ログイン回数…ログインIDあたり月ログインした回数

シンプルなUIに高い評価

ASNETではメーカーや車名だけでなく、グレード、外装色、年式、走行距離、装備品などの詳細な条件で車両検索が可能で、オークション取引とワンプラ取引の2つの市場を一覧で表示します。
車両詳細画面では出品票や写真を通じて、車両情報や状態の確認ができます。シンプルで使いやすいUIも高い評価を受けています。

※ASNET会員を対象とした当社ヒアリング調査によります

ASNETシンプルなUI

中古車流通のDX化を促進

ASNETではオークション⾞両への⼊札やワンプラ⾞両の落札申込と同時に、落札した際の⾞両の輸送予約も可能。車両は輸送会社がオークション会場や出品者の店舗から引き取り、落札者の店舗まで運んでくれるので、直接受け取りに行く必要がありません。

ASNET画面

ASNET事業の収益構造

ASNET事業の収益源は主に取引ごとに発生する定額制の手数料です。「オークション代行サービス」は、利用者から手数料を得て、その⼀部をオークション会場に支払います。⼀⽅、「ASワンプラサービス」は売買両者から手数料を受け取る形式で、これにより高収益を得られます。

ASNET事業の収益構造

※イラストの数値は事例の⼀部となります。

※実際の⼿数料等の⾦額は接続先や⾞種によって異なります。